利用に関すること

利用料金について

利用料金については、前年度の収入に応じて負担上限額が設定されます。障害年金は非課税ですので、収入とはみなされませんので、ディア・ディアを利用される方の多くは、負担はありません。ただし、遺産相続等で昨年度におおきな収入を得ることとなったり、配偶者がいて、配偶者に所得がある場合は、金額に応じて9300円、37200円の負担が生じる場合がありますのでご了承ください。

訓練費、昼食代について

ディア・ディアでは、訓練を兼ねて、1階の放課後等デイサービスの事業所内の清掃や、階段掃除、花壇の植え替え、公用車の清掃などを行なっていただきます。そのため、みなさまには、当法人より1時間当たり150~250の訓練費をお支払いしています。また、昼食については、利用者さんからの費用の徴収はございません。ディア・ディアでは、将来の就労に向けて、今後も訓練に集中していただける環境を提供してまいります。

施設外での訓練について

ディア・ディアでは、社会を知る上で、外出先での訓練を積極的に取り組んでいます。天神に行ったり、レストランで食事をしたり、カフェでコーヒーを飲んだり、様々な取り組みを行っています。その費用については、私どもディア・ディアで負担しますが、費用が大きくなるようなイベントについては、一部の負担(実費)をお願いすることがございます。その際は、事前にみなさんにお知らせいたしますので、ご協力をお願いいたします。

利用に関する諸注意

ディア・ディアでは、利用されるみなさんは就職に向けて訓練を行っています。本来、就労移行支援事業の目的は、2年という貴重な時間をかけて、就労にむけて一丸となって取り組むことです。万が一、就職を希望されていない方にとっては、すべての訓練が強制的となってしまい、ご本人としても、私たちディア・ディアスタッフとしても、決して良い方向には向かわないことが予想されます。ですので、かならずご本人と保護者で話し合いを行った上でご利用をお願いいたします。また、ご家庭においても、ご協力のほどよろしくお願い致します。

inserted by FC2 system